2019年05月27日

マインドフルネス瞑想のその後





mainn.JPG


マインドフルネス・・続けています。
2か月近く経ったでしょうか。

やり始めのころは、数分が長く感じられましたが、30分くらいなら、あっという間に感じるようになりました。
ただ、30分以上になると、まだ長~~~く感じられます(笑)

今のところ、一番長くて一時間。
これが限界。

なんせ、腰が痛くなるんですもの!!

最初は座ってやってたんですがね、腰も足も痛くなって、瞑想に集中できない!!

で、今は椅子やソファーに座ってやってます。。
もちろん、背筋はピンッとしてますよ!(たぶん・・)


モチベーションを保つために、本も何冊か読みました。





メンタリストDaiGOさんのニコニコ動画の会員になっていまして、ダイゴさんが口酸っぱくマインドフルネスの重要性を語ってくれるので、ちょっと洗脳されてますw

私はマインドフルネス瞑想の呼吸法を使って実践しています。

鼻呼吸がいいらしいんだけど、私の場合、鼻から息を吸うのはいいのだけど、鼻から吐くのがどうも苦手。
苦しくなるというか。

なので、鼻から吸って口から吐くっていうやり方でやってます。

そして、雑念が浮かんできたら呼吸に集中させる。

だけなんだけど・・なんでこんなに雑念が次から次へと浮かんでくるのだろう~??
呼吸にめちゃくちゃ意識向けても、あっという間に考え事してるよ~
数字数えても、知らないうちにいろんなことが頭に浮かぶ。。

恐るべし、思考。

これだもの、ネガティブなことも嫌でも考えちゃうわね。
どうして、思考はコントロールできないのかしら??


そんな感じで続けておりますが、最近は瞑想をやらないとなんだか気になって落ち着かない。
これは習慣になってきているのかも??

自分の中で大きな変化はないけど、嫌なことがあっても回復が早くなったような気がする。
かなりネガティブ志向なので、これは嬉しい変化。

なんとなくだけど、続けていれば、もっともっとポジティブになれるような気がする!!
早くネガティブな自分とおさらばしたい!!

これは、ずーっと続けるであろう習慣だなと思っております。


あっ、メンタリストDaiGoさんのニコニコ動画についての記事も近いうちにアップしますね~♪



posted by ばんこ at 17:04| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください