この不調はどこから?



鬱っぽいってなんだろうね?

病院には掛かってないけど、自分、うつ病かも??と疑ったことある人って多いのでは?
デリケートな事なので、勝手なことは言えないですね。。

そんな私も、何度か思ったことありますよ。

うつ病?
自律神経失調症?
更年期?


一番怖かった出来事。「 あれ?やばいな? 」と思った時の症状はこんな感じ。

◎胸がざわざわする
◎このざわざわが、言葉で表せないほどのざわざわ
◎不安感が一緒に押し寄せてくる感じ
◎息苦しい
◎横になるのも辛い
◎座ってみたけど、さらにざわざわが増す
◎叫びたくなるような・・
◎気が狂いそうになるような・・・


うーん。
文字にすると難しい。
伝わってないよね。
ざわざわ感が他の言葉で言い表せない。
でもやっぱり、ざわざわ感。


あまり、大変そうに見えないね^^;

この時はね、本当にヤバイと思ったのよ。
このままだと、自分じゃなくなるような感覚。
自分が体験したこともないような、わかんないけど、発作が起きそうな不安。

ベッドに座りながら「 ヤバイ、ヤバイ 」ってパニックになりそうになってた。
隣のベッドにいる家族にも、何故か声がかけられなかった。
どうやって声をかけていいのかわからないのよ。


これは、どうにかしなければと深呼吸をして、ひとり別の部屋に移った。
深呼吸をしてみる。
忘れたけど、恐らく何度も何度も深呼吸をしたと思う。

それでもなかなか治まらない。
でも、ちょっと楽になったかなと思った時に、パソコンをつける。

何かで気を紛らわそうと思ったんでしょうね。
パソコンいじってたら、段々と落ち着いてきたのです。

怖かったな~
あのまま、ベッドで座ってたらどうにかなってたと思う。
移動できたのが良かった。


あれから、同じようなことはないけど、軽いざわざわは感じることが多々ある。
病院に行くほどではない。

できることなら、行きたくない。

しかし、最近の私は、更年期なのか?悩みがいろいろあって・・からなのか・・
気分が優れないことがことが多い。
どんより・・動悸も気になる・・
どうしましょ。

そんなときに知ったのが、「 セントジョーンズワート 」というサプリメント!!
セントジョーンズワートは、セイヨウオトギリソウという植物。
この成分が、軽いうつ状態に効くらしい。

気軽にドラッグストアで買えるのがありがたい。
しかも、そんなに高くないよ。

気休めかもしれないけど、ま~少しでも楽になるならと買ってみました。
飲み始めて数日。
そんなに劇的に効くわけじゃないけど(効きすぎても怖い・・)
夜にぐっすり眠れるようになったんです!
これ、かなり嬉しい。
ネットでも、そういう声が多いです。

実はずーっと、子供のころからだと思うんだけど、必ず夜、目が覚めるんですよね。
2時間、3時間くらいで、目が覚める。
朝までぐっすりなんて、今まで殆ど皆無なんです。
いつも、朝までぐっすり眠りたい!と切実に思ってたのです。

これが・・朝までぐっすりとまではいきませんが、5時間、6時間くらいは目が覚めずに眠れるようになりました!!
これは・・サプリのおかげ??じゃない??

憂鬱な気分にならなくなった!なら、プラシーボ効果かも?なんて思うけど、睡眠ですからね。
きっと、効いているに違いない!と思ってます。

信じる者は救われるです(ん?)



このサプリは、じんわりと効いてくるらしいので、続けてみようと思います。


生きるって大変だな~。
だけど、生きなきゃね。



今日も、眠れるといいな















この記事へのコメント