2018年12月25日

夢って疲れる~~なんで?



夢って疲れるものだと思ってたんだけど。。。




私は、朝、夢の途中で目が覚めて、すぐに起き上がると体調が悪くなる。

頭が痛い・・というよりは、脳をギュッと圧迫されているような感じ。
この状態で起き上がると、半日は身体のだるさが抜けない。

夢を見て起きた時は、できれば、ベッドで横になりながら、体調が良くなるのを待ちたい。



そんな私の今日の夢は・・

ロードバイクっぽい自転車を、猛スピードで漕いでいる夢。
足が地面につかないので、私はハラハラしながら、それでも猛スピードで漕いでいる。

突然バスに乗っている場面に変わる。
近くにあるスーパーを目指しているのだが、実際の店舗よりもバカでかい。

バスからそのスーパーが見えるのだが、何故か辿り着かない。
やたら混んでいるバスから降りることもできない・・


そんな夢だったように思う。
はい。これといって面白くない夢です(笑)


私は、楽しい夢って見たことがない。
覚えてないだけなのかもしれないけど、覚えているのはいつも嫌な夢。
旦那が言うには、うなされていることもあるらしい。

楽しい夢が見たいわ~。
見る方法ないのかしらね。たくさん笑ってる夢だったら、目覚めが良くなるかしら・・なんて思ってみたりする。


夢見が悪いのは、ストレスのせいかしらね。。。
潜在意識がそうさせるかしら。


旦那に聞いてみた。

「 夢を見て起きて、だるいことある?? 」

旦那の答えは・・

「 ない 」


ええええええ!?!?


「 えっ??ないの??一回も??夢で起きて、だるいことないの?? 」


何度聞いても旦那は「 ない 」と言う。

びっくりだね。
びっくりだよ。

みんな経験してるのかと思ってた。

そして、もっと驚いたのが・・旦那が・・

「 夢見ない 」だって!!!

ええええええ!?!?なんですと?


夢見ないんだって。
正確に言ったら、夢を覚えてないってことだよね??

旦那にしたら、夢見てないということらしい。

そう言えば・・旦那の口から、「今日こんな夢見た」なんて言葉を一度も聞いたことがない!!


そんな人もいるんだねぇ。信じられないわぁ。
こんなに長く連れ添ってるのに、初めて知った事実に、ホントにビックリですわよ。


そういえば、旦那・・ストレスないのかな~(笑)
仕事は、忙しくて大変そうだけど、仕事の内容には不満もないし、仕事は好きらしい。
ウジウジ悩む性格ではないし・・

こういうのも、関係してるのかもしれないと、ちょっと思ったりするわね。


これから、夢日記でもつけようかしら。
夢見が悪いことの理由を知る、ヒントになるかもしれない・・・





posted by ばんこ at 17:24| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月20日

お腹がゴロゴロ。原因は何?おうちの常備薬。





若いころは、そうでもなかったような気がするんだけど。
いや、もしかしたら、気づいてなかった??


お腹が、しょっちゅうゴロゴロして張るんですよね・・
そんで・・おならが、いっぱい出るんです(恥)

なんでかしらねぇ。

「 過敏性腸症候群 」なのかも??しれませんね。

病院に行くほどでもないから、行ってないけど・・
しゅっちゅうお腹が張ってゴロゴロするのは、なかなかのストレスです。


ストレスと言えば、過敏性腸症候群を調べると、ストレスが原因の一つとしてあげられてる。
むむ~。そうなのか。。


この症状が出やすいときのことを考えてみた。

友達と会ったあと。
ラーメン食べたあと。
生野菜を食べたあと。
冷たい飲み物を食べたあと。


なんとなく、症状が出やすいのは、こういう行動をとったときかも。


でもぉ。
友達とも会いたいし。
ラーメンやめられないし。
サラダ、好きだし。
ビールは、飲みたいし。


あとね、考えられるのは、よく噛んで食べないからじゃないかな~と思うんだよね。
めっちゃ食べるのが速いの・・・。
ゆっくり、たくさん噛んで食べると、辛い症状がでないかも???そんな気がする。
ゆっくり噛んで食べることにしよう。気をつけようと思う。


そんな、私の常備薬。


DSC_0003 (520x345).jpg

これ。「 ガスピタン 」私の必需品です。

ネーミングがいいわよね。
ガスピタン。
分かりやすくて、よろし。


このガスピタン。
飲むと、めちゃくちゃ「 おなら 」が出るのは私だけ??(笑)

え~~??それは、ダメなんじゃない??と思うでしょ?
そうね、家にいるときじゃないと、私の場合は飲まない方がいいかもしれない

ガスピタン飲むと尋常じゃないくらいに、おならが出るときがあるの。
いつもじゃないけどね。す~~っと治るときもあるのよ。

でも、おっきいおならが、出ることの方が多いのよ・・・
この尋常じゃないおならが出つくした後は・・・お腹すっきり~~

ホントにスキッリなのよ~~♪
ありがとう~~「 ガスピタン! 」と感謝したくなるくらいにスッキリよ。


あっ、でも、飲んでおならが大量に出るのは、私だけのような気がする。
どうやら、ガスピタンは、ガスだまりをつぶしてガスの発生を抑えてくれるらしいので。
私がおかしいのかもしれない。

まぁ、どちらにしても、スッキリするので、やめられません。

人の体調によって常備薬って全然違うんだろうな~~。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】ガスピタン 36錠
価格:1180円(税込、送料別) (2018/12/20時点)



posted by ばんこ at 15:41| Comment(0) | うちの常備薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月18日

手入れ方法を変えてみたら・・木製3年目のまな板。




みなさんは、どんな、まな板・カッティングボードを使っていますか?
長い主婦生活で、何度もまな板は買い替えてます。

木製はもちろん、合成樹脂の軽いやつとかも使いました。

でも、やっぱり「 木製 」がいい。
これに戻ってきます。

包丁のあたり?っていうんですかね、食材を切った時の感覚が全く違います。
柔らかいと言えばいいのでしょうか。







とにかく、まな板は、木製が好き。

しかし、この木製のまな板。
厄介なのが「 カビ 」ですよね。

木製のまな板が好きだけど、カビがすぐに生えちゃうから諦めている人も多いのでは?

私も、このカビが嫌で、木製のまな板をやめた時期もあったんですが、なんだかしっくりこない。
料理の楽しさも、木製のまな板を使った方が断然に上がる
なんででしょうかね?


そんな感じで、3年前に木製のまな板を新調した。
今の状態はこんな感じですよ。



DSC_0007 (520x345).jpg


どうです??
私的には、3年目でこの状態は、かなり満足してるんですけど!!

今までだったら、数か月でカビがどんどん増えていましたから。


DSC_0008 (520x345).jpg


まな板の端っこも、若干カビがでてきていますが、許容範囲です。私的に
3年目で、この状態は、本当にびっくり!

その前は、どんだけ手入れを雑にやっていたのかって話ですよね。
こんなの、当たり前って人は、手入れ方法が素晴らしいのでしょう~!
はい。めんどくさがりの私は、まな板をテキトーに扱ってましたよ。

洗ったら、自然乾燥なんて当たり前。

これが、カビの一番の原因でしょうね。
歴代のまな板たちに、今、謝りたい気分です。
もっと大事にしてあげられなくて、ごめんよ・・。


3年前から、私は変わったのです!

「 まな板は、洗ったらすぐに拭け!! 」

これだけで、まな板の寿命はのびるはず。

その他に、食器用洗剤で洗ってたのを、クレンザーで洗うことにしました。


DSC_0010 (520x345).jpg


最近のお気に入りのクレンザー「 カネヨン 」
カネヨンは、詰め替え用も売っているので経済的です。
パッケージが、昭和っぽくて逆にオシャレに見えるのは私だけ??
キッチンの掃除にも大活躍です。
たまに、お風呂の床掃除もこれでしちゃいます。

まな板を洗う時は、タワシを使ってクレンザーでゴシゴシしてます

この方法で使用すること3年。
以前だったら一年で、カビだらけだったのに、今回は、まだまだ活躍しそうなまな板。
頑張っています!

写真のまな板、イ〇ンで、2000円前後で買った、安いやつなの

まぁ、高くないので、カビ生えたら買い替えればいいや~~なんて思っていましたが、
こんなに長持ちしてくれると、愛着がかなり湧いてきた~~

もう数年いけるかな?
これからも、毎日せっせと、クレンザーで洗い、すぐに拭き拭きします!!











posted by ばんこ at 15:18| Comment(2) | 便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする