2018年04月26日

感動が少なくなってくる・・・



なんだか年々、桜に感動をしなくなってきている。
いや、普通に綺麗だな~~と思うんですよ。
でも、明らかに感動の度合いが少ない。

以前なら、さぁ、桜の季節ですね~。今年はどこに花見に行こうかなぁ。なんてワクワクしていたものであるが、
今年は「 あー桜咲いたなぁ。綺麗だねぇ。でも、近所で観れたからわざわざ出掛けなくてもいいかぁ 」
・・・くらいのテンション。

これからもっと年を重ねると、綺麗だとも思わなくなるんじゃないかと、ちょっと自分が怖くなる


まぁ、大人になれば、感動が薄くなるっていうのは、わかる。
初体験が少なくなってくるしね。
あーなって、こうなって・・そんな感じで先が見えることが多くなってきますし。


しかしね、桜を観てすっごい感動しない自分は、人としてどうなんだ・・という気分になるのですよ。
桜ですからね!日本人のDNAに刻まれた、桜=感動。ですよ。
それが薄れつつある自分。大丈夫か、自分。


あっでも、桜吹雪は好きです!
咲いているよりも、散り始めが美しいと感じる。
そして散り終わった、桜の絨毯にも哀愁を感じますね。

あれ、なんだ、これも桜に感動してるってことですよね!よかった、安心したわ



しかし、まぁ、確実に感動が薄くなっていることが多くなっていると思う。
楽しいと思うものが、変わってきているとも言える。

若い頃は、意識しなくても、あらゆる出来事が自然に感動に変わっていたが、今は、感動するために行動を起こすのだ。
感動したいから新しいこと始めなければ、感情が動かない。

でも、これ大事なような気がするの。
無理のない程度に、意識して楽しいことを探す。
この感情が全く無くなったら、一気に老けるような気がして・・・怖い



そう思うと・・演歌歌手や韓流スターなどを、おっかけしている、おば様たちは素敵ね!
そして、おば様たちの心を鷲掴みにしているスター達も、感動を与えていて素晴らしい仕事をしていると思うわ。
残念ながら・・同じくおば様の私ですが、韓流ドラマ観ても、演歌を聴いても心動かされることはない・・(泣)
好きなスターをおっかけ、少女のように喜び、泣いたり笑ったり。
正直、そこまで情熱を傾けられるものがあって羨ましい!!
人生、それだけでかなり謳歌していると思う。何歳になっても青春。
テレビでそのような人を見ると、みんなイキイキとしてるもんね!


しかし、私もまだまだ音楽を楽しむ心はありますよ!(笑)
好きなアーティストのライブにも毎年行ってるし、野外フェスも暑い中、老体に鞭打って頑張って参戦しています。
おっかけおば様たちのパワーには敵いませんが、私も、ライブで腕を突き上げてます(笑)
おっかけをする余力は残念ながらありませんが・・(しょぼん)



一度きりの人生。
感動は・・特に嬉しい感動は多い方がいいですね。


長生きはしたくないけど、健康寿命は伸ばさないと。。
健康じゃないとできなことの方が多いですから。



桜が終われば新緑の時期。
感動を貰いに出かけよう


















ラベル: 独り言
posted by ばんこ at 15:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月25日

ファッション。40歳過ぎたら・・何を着る?



40歳を過ぎると、好きな服、着たい服と、似合う服が変わってきた・・

そんなふうに感じる人は少なくないでしょう。


私もですよ・・。


若い頃からカジュアルな服が好きだったし、中年になった今もカジュアルな服を着てるんだけど、これがなかなか危険。

ちょっと間違えると、おばあさん・・のような雰囲気になってしまいます(泣)


あ~・・若いってだけで、どんな高いブランドよりもキラキラとしていたのね。

こんなんだったら、若い頃に、もっともっと、若い頃しか着られないようなファッションをすればよかったと思うわ。



もう一生、ミニスカートなんて履くことはないでしょう・・。



それでも、おしゃれにまったく気にしなくなったら、どんどんヤバい状態になるので、適度におしゃれを楽しみたいと思っている私です。



中年以降のカジュアルな服は、色味が重要ですね。

くすんだ色は無理!!

なんとまぁ・・お顔までがくすんじゃう。。


年を重ねると派手な色を着たくなってくるってのは・・ちょっとわかる今日この頃。

さすがに、どピンクや、真っ赤なのは抵抗があるのですけどね。

逆に、モノトーンばかりの方も見かけますが、これわかりますねぇ。

若い子が着るような服でも、黒ならなんとか着れたりします。




オフホワイトってやつもキケンキケン(笑)

なんで、こんなに似合わなくなってくるのかしら。

白なら、真っ白じゃなくちゃいけない。純白ですよ!純白!心はくすんでしまっても、着るのは真っ白!



それから、チェック柄。

お~~これも危険ですよ。本当に似合わなくなりましたよ。

チェック着ると、山登りですか?っていう雰囲気になる。もしくは畑仕事ですか?って感じ(笑)

個人的に、同じチェックでも、ブロックチェックやギンガムチェックなら、なんとかOKかなと思う。

問題なのが、タータンチェック。これ、ハードル高い感じがする。大好きだったのに・・・




スニーカーも、気を付けなくてはいけない。

ベージュなんて、もってのほかだ。

かなりのお洒落さんなら着こなすことはできるかもしれないが、センスに不安があるのなら、これまた無難に黒にした方がいい。

真っ白なスニーカーもいいけど、これも形を間違えると一気にダサいおばさんになってしまう。



ブーツも悩むわね。

若かったら、ドクターマーチンみたいな、ごついワークブーツを履きたかったわ。

今はね、似合う似合わないの前に、きっと重いでしょう(笑)

そうよ、足に優しい靴が、切実に必要になってくるのよ!

若い頃に履いていた時だってワークブーツが重かったのに、中年の今は危険行為ですね。

歩きやすい靴というと、地味なウォーキングシューズっぽいのがあるけど、あれだけはまだ履きたくない

歩きやすくて、そこそこ、おしゃれに見える靴・・探すの大変なんだからっ。


ローヒールの靴は、ちょっと派手めにするようにしている。

服の色が地味になってきたからね・・。










髪の毛も大事よねぇ。

どんなにおしゃれしても、パサパサだと、おしゃれに見えない。

これは年齢関係ないかもだけど・・やはり、年を取ると更に重要になってくる。

そして悲しいことに、いいシャンプーやトリートメント使っても、ドライヤーのかけ方に気を付けても、パサパサする(泣)


悲しいねぇ。辛いねぇ。


身体はどんどん衰えていくのに、あれこれ気を遣って疲れちゃうわよ(笑)

最近は、髪が痛むのを覚悟でヘアアイロンのお世話になってますよ。

これらくちんよ~。ツルツルになるんだから。でもやり過ぎに注意ですね。



最初に、色の話したけど、パーソナルカラーってやつも、年齢などで変わっちゃうのかね?

若い頃に似合わなかった色は、今でも似合わないような気がするんだけど、似合っていた色で似合わなくなってきたような気がするのもある。

ってことは、やはり、着れる色が減ってきているということか??

素人なんで、自分でそう思ってるだけなんだけど、一度、プロの人に、自分のパーソナルカラーを見てもらいたいものですね~。



いろいろ語ったけど・・

まぁ、とりあえず、私の場合は痩せなくちゃだわ








posted by ばんこ at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年04月23日

ダイエット器具って買ったことある?



はい。
私はたくさんありますよー(笑)

しかし・・飽き性なわたしは続かない



ステッパー、踏み台昇降の台、腹筋ローラー、エクササイズのDVD、ワンダーコア・・・etc.


まぁ、ね。
飽き性だから痩せないのよね。
自己管理できてる人は、「 腹八分目 」というのを、ずーっと継続できてるのよ、きっと。
運動する人なら、これもまた継続できる人が体型をキープできるのでしょう・・。



中年の今、ちょっとやそっとじゃ痩せなくなってきまして。
数か月、必死にダイエットしてもなかなか痩せないと、ちょっと心が折れるのだ。
それこそ、「 継続 」というのが大切になってくるのでしょう。
わかっちゃいるけどね。

若い頃は、ちょっと食事の量を減らして、軽い運動すれば痩せたんだけどなぁ(遠目)



そんなことは言ってる場合じゃない。
懐かしがっても痩せはしない。




そんな飽き性の私が、なんとなく続いてるグッズは、踏み台昇降の台とワンダーコア。
これが、どうして続いているかと言うと、テレビを見ながらできるという点。
飽き性な私なので、これは大きいですねぇ。
お笑い番組やドラマを見ながらやれば、1時間はあっという間に過ぎるよ。


ワンダーコアは、床に置くタイプのワンダーコアスマート。











これこれ(笑)
一時期、店舗から売り切れになっていたこともありましたね。


実は、うちにはシットアップベンチもあるんですけどね(笑)
それで、張り切って毎日腹筋やってたら、腰が痛い・・・(泣)
やり方が悪いのかなぁ。。

本当はジムに通えばいいのでしょうけど、飽き性な私は、それこそ行くのが面倒くさくなって続かないのが目に見える。
そんな私なので、なんとか、自力で痩せたいのだ!


でね、話は戻ってワンダーコアスリム。
気楽にできます。
だからと言って、やり過ぎもやっぱり私的には駄目っぽい。
なんとなく腰に違和感が出てくるので、短い時間でサクッとやるのが良さそう。

なんて言いながら、たまにしかやらないんですけどww
でも、続けると、ほんのりとお腹が固くなってくるのがわかります。
そんで、またやらなくなったり(苦笑)
これきっと、ちゃんと休まずに継続すれば効果がもっと出てくるよね・・^^;



今は、踏み台昇降を一生懸命にやってるんだけど、こちらも毎日頑張ろうー!
っていうか、ワンダーコアは苦しくもなんともないんですけどね(笑)



あーー・・、いくら食べても太らない身体が欲しい・・・。
posted by ばんこ at 15:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする